Weekend Sheepdog Ⅱ ~Life with Border Collies~

しつけ

犬たちと庭に出ているときに
家の前を通りかかる人に声をかけられることがある。

「吠えなくていい子ですね〜きちんとしつけしてあるんですね」って。
ほとんど吠え声が聞こえないから4頭いるとは思わないみたいで。




他所の人に吠えてはいけませんとか、そういう類のしつけはしたことはないんだけど(^^;
たぶん他所の人にそれほど興味がないのと吠える必要がないから吠えないだけ。
人が近づいてくれば尻尾を振る犬(みちゅとロジ)もいれば
やっぱり無関心な犬(ロンとボニー)もいる。

わたしが「こんにちは」と誰かに挨拶すると、みちゅが吠える。
わたしがした行動(挨拶)に反応してるだけ。(人間っぽく言えば、自分も挨拶してる、って感じかな?)

庭にいるときに郵便屋さんや宅配便の人が来ても特に無関心
もしくはわたしがその人と話をすれば興味を示す犬もいるし。

犬を連れてる人の場合は
犬に興味があるので走って柵越しに見に行く犬がいて(だいたいボニー)
それを見てロンが興奮もしくは♂としての立場で吠える
というパターンは結構あるんだけど。

家族が帰ってきて嬉しくて吠えたりするときは
吠えないでねって合図を送るとか、傍に呼び寄せればいい。

・・・外ではほとんど吠えなくていい子ですねと言われるけど
家の中では外の音(他の犬が吠えてる声とか)を拾うと警戒の声を発する個体も2頭ほど(^^;
別に問題と思ってないのであまりに煩いときはヴーと一喝。


犬たちが何に反応してるのかって見てるとわかるし
しつけとはあまり関係ない気がする。
[PR]



by michurina | 2009-10-01 00:04 | Enjoy BC

BC is my life...
by michurina
プロフィールを見る

お気に入りブログ

Border's Life
野生児日記Ⅲ
京のスナイパーとハイパードッグ