人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weekend Sheepdog Ⅱ ~Life with Border Collies~

放牧地

今日のボニーのお仕事は
新入り雄羊2頭と対決

ヤギとかいつもの雄羊ならボニーがじーっと見つめると動くんだけど
新入りはとても頑固で面倒くさいヤツ。
放牧地_c0213355_22112554.jpg

目を使うだけじゃ動かないので、歯を当てに行くか
途中でその羊たちを放置して動く3頭を連れてくるというボニーなりの判断。
もう少し、押す力が強くなればいいんだけど。
そのあたりは身体が大きくて強い雄犬には敵わないのかも?

まぁ、雄羊たちとの対決は五分五分って感じだったけど
荒れ地でのボニーのイキイキとした動きは、いつもとはどこか違ってて
彼女の感覚をフルに使ってる感じがした。
見えない位置の羊を連れてきてくれたりと、持ち味も少し戻ってきたし♪

放牧地_c0213355_22191067.jpg


わたしも見ていてちょっと嬉しくなった♪



ロジはZoeさんがトレ中に柵越しに羊を凝視...
放牧地_c0213355_22302477.jpg

こんな姿を見れるようになるなんて〜(T▽T)
羊が動くとそれについて柵の外側を走り回ってた。
暑くなってきて羊が動きにくくなってたから
最後の最後にみちゅと一緒にロジをちょっとだけ投入したら
相変わらずぐるぐる回って、群れから離れた羊を追いかけつつ
群れに戻してまたぐるぐる。
近すぎることも遠すぎることもない位置。
呼び戻しくらいしかコマンド知らないから、見守ってるだけ。
少しずつ、彼女なりに考えて、動くようになるだろうと思う。
...んでも勘はいいけど考える犬じゃないから
何かきっかけ与えてピン!って気づかせる方がいいのかも?
みちゅともボニーとも違ってて、どうやって育っていくのか見てるのが楽しい(^^)



by michurina | 2012-03-29 22:34

BC is my life...
by michurina