Weekend Sheepdog Ⅱ ~Life with Border Collies~

講演会

先週末の話になりますが
園芸家の柳生真吾さんの講演を聞きに行きました。

お題は『園芸って愉しい』でしたが、内容はご自身が暮らしている八ヶ岳のお話。
花のこと、昆虫のこと・・・最近の自分の暮らしと照らし合わせるとますます
面白く感じました♪

 人の手が入った自然(里山)と、仲良く暮らす
以前の日本にはそういう風景がたくさんあったんだと思います。
そういえば雑木林ってあまり見なくなって
植林によって整然と並んだ木々しかなかなか目にしない気がします。
植林しても放置していたら、ただの荒れ地。

荒れ地を一から作ってできたのが『八ヶ岳倶楽部』というところだそうです。
雑木林にたくさんの種類の植物を植えたら、昆虫の種類も増えたって。
そうやって豊かになっていく様子が身近で見られるのは、楽しいだろうなぁ!

いろんなところに里山ができるのが夢ということでしたが
庭でもそれが体験できるって。
花や木の種類に乏しいうちの庭でも、
十分に四季を感じるし面白い発見もたくさんできてるから、納得!
わたしもプチ里山を目指して、頑張ろう♪
・・・ターシャ・チューダーのコーギーみたいに、うちの犬たちも庭仕事のお供になってくれるかな(^^;・・・無理か。


柳生さんと個人的に20分ほどお話したんですが、気取ってなくてステキな方でした♪
最後に「八ヶ岳に来てね、犬もOKだから!」って・・・
来年夏の帰省の時にでも、八ヶ岳倶楽部にお邪魔してみようと思います(^-^)
[PR]



# by michurina | 2009-10-02 14:23

やっぱり・・・

最初の日記が虫になりました(^^;

c0213355_180436.jpg


庭には確認してるだけで5匹のナミアゲハの幼虫がいるけど
一番心配していた、ちょっと奇形?の幼虫が
お昼に確認したときはまだルーの枝にいたのに夕方見たらいなかった。

頭と胴体の間に傷のようなものがあって変色してて
どうもそのせいで他の個体よりも成長できずにいたみたい。
数日前に既に終齢幼虫になってたにも関わらずとても小さくて。
だから何となくずっと気になってて、いつも一番に確認してた。

いなくなったのは蛹化するために移動してどこかに潜んでいるのか
それとも鳥に食べられた???

もしかして蛹化までたどり着けないかも知れないから
プラスチックケースで飼育してみようかと思っていた矢先だったので
・・・いなくなっちゃってショック(T-T)

無事に蛹化して、いつかキレイな蝶になって姿を見せてくれるといいのだけど。
[PR]



# by michurina | 2009-10-01 18:07

New Blog

エキサイトでブログを始めてそろそろ5年目に・・・
区切りも良いので思い切って新しくしてみました♪
もう週末しか羊追いに行かないわけじゃないので名前も変えようかと思ったけど
面倒なので2をつけて・・・安易すぎる・・・(^^;

前と同じで、ブログの名前に反して虫やら花やら出てくることになると思いますが・・・
よろしくお願いします(^-^)
[PR]



# by michurina | 2009-10-01 14:00

ボーダーコリーはボーダーコリー

長いことボーダーコリーと過ごしてきたファーマーさんが
優れた犬が理解のない環境で暮らして壊れていくと憂いている。

わたしも牧場に暮らしているわけじゃないから"理解のない環境"そのものだけど
だからこそボーダーコリーをより良く理解したいと、調べたり本を読んだり
尊敬できる人から話を聞いて彼らについて自分なりに考えてるところ。

誰がどこからどんな犬を購入してその犬で何をしても
個人が決めることだから良いと思うけど
彼らが育種されてきた目的や過程を想像してもらえたら・・・
と思ってしまう今日この頃。

ボーダーコリーはボーダーコリー・・・
長い時間をかけて作られてきた働く犬、シープドッグだってことと
彼らを本当に大切に思う人がいるということは
いつも心の中に置いておいて、忘れずにいたいと思う。
[PR]



# by michurina | 2009-10-01 00:20 | Enjoy BC

ダメ犬?

ダメ犬克服
というような内容の某番組を録画しておいて見てみた。

そして、前々から思っていたことに再び気づく。

わたしが以前受けた某博士のワークショップが
何故に心に響かなかったのか?って理由。
犬って生き物について深く掘り下げることがないからかな。
主体が人間なのね。
この方法でヒトとイヌの関係が良くなるのであればそれもまたありなのだろうけど・・・

やっぱり何でもおやつで教えるというのはわたしの性に合わないみたい (^^;

人間側が意識を変えればおやつなんかなくても必ず伝わると思ってるし
それができないといつまでも真のコミュニケーションにはならない気がするの。


もしこの手の番組を放送するなら、犬をこう動かしましょう、じゃなくて
犬のために飼い主が意識を変えましょうの方が良いんじゃないかなと思う。
そしてダメ犬ではなくダメ飼い主克服っていうタイトルで (^.^)

                              (2011.1)
[PR]



# by michurina | 2009-10-01 00:18 | Enjoy BC

BC is my life...
by michurina
プロフィールを見る

お気に入りブログ

Border's Life
野生児日記Ⅲ
京のスナイパーとハイパードッグ