人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weekend Sheepdog Ⅱ ~Life with Border Collies~

連休中日

だけど相方がお仕事なので、庭で遊ぶ犬たち

連休中日_c0213355_1224388.jpg

連休中日_c0213355_122452100.jpg

連休中日_c0213355_1225533.jpg





犬たちを連れて出かけて、行った先で散歩してると
声をかけられることが多い。
昨日も数人に話しかけられた。
ボーダーコリーを知ってる人知らない人、いろいろだけど
知ってる人は必ず
「ボーダーコリーって頭良いんだよね」
って言う。

頭が良いって何だろ?
少なくとも今まで飼ったり関わってきた犬・・・
シェルティ、グローネンダール、ジャックラッセル、コーギー、柴、雑種など
「こいつはバカだ」
と思った犬はいなかった。

ボーダーコリーは人との関わりにとても密なものを求めてくるし
飼い主の心を察知して求めるものに沿おう、応えようとする犬じゃないかと思う。
そういう点では他の犬よりも"賢い"のかもしれないけど。

"頭が良い"という言葉の表面だけ捉えて、飼い始める人が増えなければ良いけど・・・って
その言葉を聞く度に思う。



ちなみにロンよりもラリー(シェルティ)の方が賢かった気がする。
ロンさん微妙に空気読めないので・・・(^^;
連休中日_c0213355_1240537.jpg




by michurina | 2009-10-11 12:42

BC is my life...
by michurina