人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weekend Sheepdog Ⅱ ~Life with Border Collies~

都合のいい犬

ある方と話をした。
ボーダーコリーを数頭飼っていてディスクの大会に出ている方。
そのうちの1頭が、大会での競技になるとやらないらしい。
その犬がヤギに興味を持つことから、シープドッグに向いてるかもしれないと
もしシープドッグやりたい人で欲しい人がいたら譲ることも考えてる、とか。
その犬は大会以外ではディスクをやるみたい。
だから「普段ディスクやるならそれを楽しんだらいいんじゃないですか?」と
言ったけど、その方にとっては ディスクをすること=大会に出ること らしい。
犬にとっては大会に出ようが出まいがどーでもいいことだよねぇ。
でも「やっぱり(飼うなら)ボーダーコリーなんですよね」って言ってた。

きっと、その方にとってボーダーコリーってのは
すごく都合のいい犬なんだろな〜。
ディスクが好きならどんな犬とでもやれるだろうし
ボーダーコリーが好きなら競技するしないはどっちでもいいと思う。
ドッグスポーツ愛好者にとって、ボーダーコリーが持って生まれたモノが
やりたいことの条件を満たしてくれる可能性が高いから欲しいんでない?

でもボーダーコリーがそういう犬なのは
ファーマーと一緒に仕事をするために選択育種されてきた賜。
だからシープドッグよりも○○ドッグになって欲しいとか
人間の都合で犬を別の型だけにはめようとするのはどうなのかなぁ。
持って生まれたモノの恩恵を受けてるのに。

いっそのこと、そういう人のため(というより飼われる犬のため?)
それぞれのドッグスポーツに向いた別の犬種を作った方がいいんじゃないのかな?
とか思うことも。


人間が何かに夢中になりすぎると犬のこと見逃す気がする。


残念ながらその犬と飼い主さんの間の繋がりをあんまり感じることができなかった。
その犬を認めてくれる人の元で幸せになって欲しい・・・なんて
他人のわたしが言うことではないけど (^^;



by michurina | 2009-10-01 00:15 | Enjoy BC

BC is my life...
by michurina