人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weekend Sheepdog Ⅱ ~Life with Border Collies~

第4回コリーズ・デイ

26日、27日の2日間
羊とボーダーコリーと、阿蘇の放牧地でのんびり過ごしましょう
ってことでコリーズ・デイを開催しました。
実際はのんびり...なんてものじゃなかった気もするけど(^^;
京都のみわファームさんで生まれた仔羊2頭を阿蘇にくださいとお願いしたら、運んでいただけるということになって
じゃあ折角だからと企画した今回のコリーズ・デイ。
みなさんに楽しんでいただけたかな〜。
わたしや仲間の方々は楽しかった〜!またやろう!です(^^)


春の風物詩?羊の毛刈りはプロのSさんに進行をお任せして
参加された皆さんにちょっとずつ体験していただきました。
やっぱり慣れているSさん...さすが手際がいい♪
わたしは毛を刈る羊を捕獲する担当?で
eweはよかったけど、ramはわたしの手には負えなかった...
上半身筋肉痛と腕と足に痣が(T_T)
結局お手伝いしてもらって、無事に終えたけど
家畜を扱うのって、コツもだけど、体力必要だなって改めての感想。


羊追いは羊を追うのが初めてというわんこも数頭。
みんなそれぞれの反応で、楽しんだ方もいたし、今回はまだ追わなくて残念な方もいたけど
そんなものだと思います。いろんな犬がいるもん。
犬にどうにかして羊を追ってもらいたいと思っても
それは彼らの本能の開花次第だから
その時が来るのを待つしか無いのだ...というのは経験したから言えるんだけど(^^;



そんな我が家の、追い始めるまで2年半を要したロジ子さん
少しずつ感覚が芽生えて来たので
そろそろ1頭追いをやめさせねば...
いや正しくは1頭追いをする状況を作らないようにしなければ...
と思ってはいたのだけど
さてどうするか、とわたしがボケーと考えてる間に
さっさとはぐれ羊を追いやってくれまして(^^;;
(たぶん彼女的には追いかけて連れ戻そうとしてるのだろうと思う...
はぐれ羊が無事群れに戻った時は、うん、それでいい!って感じで満足してるし)

いつものまとまる羊ならよかったんだけど
まだ犬慣れ人慣れしてない羊さんたち
なかなか面倒なのです。。。(-_-;

いろいろ考えたり助言をいただいた結果
ロジを自由に動かしながらRoomを広げるようにわたしが動けばいいという結論に達し
次回はそれを実践してみるつもり。
ボニーのように自分の思うように仕事をしたいタイプではないから
こっちの言いたいことを感じ取ってくれる雰囲気。
意外と早く理解してくれるんじゃないかな〜...と期待。
ただの期待で終わらないようにしなくちゃ!


そういえば、ボニーをお手伝いに出してた時
追われてはぐれて薮に入っていった羊1頭を追いかけて見えなくなった。
仕方なく薮に入って行って名前を呼ぶと
どこからか現れて、「あのね、あっちに羊が行ったよ」と告げると
またさっさと走って行ってしまった。
そしてわたしが引き返して薮から出てみると
その1頭を追ってきたボニーが見えた。
勝手にやったのは良いのか悪いのか?だけど
ちゃんと自分で探して1頭だけでも連れて来れるんだなぁと、ちょっと感心してしまった。
そこで呼んだらすぐ戻って来たし、勝手に行ったことは叱らなかった。
探して来てくれてありがと!だね♪

今回はみちゅも身体を張ってお手伝い頑張ってくれたし
我が家の犬たちにとっても良い経験になりました♪




写真がほとんどないので...
柵越しに羊を見つめるRudiさん
第4回コリーズ・デイ_c0213355_11232727.jpg

遠路はるばる、羊のお守りありがとう〜♪
今度はぺぐちゃんもぜひお仕事していってね♪
hiroさんまろさんありがとうございました!



by michurina | 2012-05-31 12:32

BC is my life...
by michurina